宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

家の中に、蜂!?

こんばんは。みしろです


3日ほど前なんですが、県外に住む妹が、猫とビデオ通話をしたいと言うので、「縁側にいるかな?」と探しにいきました


それで、猫は縁側にいなかったんですけど、床を何かが歩いてる……蜂!?


私はすぐさま逃走(ダメですが)し、母に「虫とり網」と「殺虫剤(ゴキ○リ用)」を渡して、駆除してもらいました(母も虫は苦手です)

母が「これ何の虫やろ?」って言うので、網越しに写真を撮ってもらって確認したら、腹が「黒とクリーム色(?)のしましま」でした。これって、蜂だよな…??


発見したときに「蜂っぽいな」とは思ったのですが、まさか本当に蜂とは…。どこから入ってきたの?蜂だったなら、殺虫剤かけるの危険だったんじゃないか?


とにかく、この蜂らしき虫が何なのかを知りたかったので、ダメもと(写真が不鮮明なので)で「Yahoo!知恵袋」に質問してみることにしました


その結果ですが…いやぁ、知恵袋はすごいですね。10分も経たずに回答がつきました

答えてくれた方によると、「ハラナガツチバチ類」だそうです。社会性の蜂ではないとのことで、よっぽどのこと(手で掴んだり)がない限りは刺さないんですって。…でも、毒針はあるんですよね。やっぱり嫌だなぁ


蜂はどうやって家に入ったのか。よく「洗濯物と一緒に入ってきた」とか言われるけど、家はいつも部屋干しなので、それはないとして…。う~ん、網戸の隙間とか?

たしかに、網戸が歪んで少し隙間があるし、猫が爪を立てて破れかけているところもあるけど、そんな蜂が入ってくるような隙間はないと思うけどなぁ。蜂って無理やり入ってくるんですかね?蚊とかが、なんとか入ろうとするのはわかるんだけど…


怖くて網戸に出来ないです。隙間テープみたいなのを、貼らないといけませんね


あ、そういえば前回の記事の中で「はてなブログの仕様が変わった?(書きにくい…)」と書きましたが、なんかもとに戻ってますね。なんだったんだろう…??まぁいいか