宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

「新型コロナワクチン」2回目の接種後の経過

こんにちは。みしろです


「新型コロナワクチン」2回目の接種を受けて(→「新型コロナワクチン接種(2回目)」)今日で1週間が経ったので、今回もその後の経過を書いていきます(1回目の接種後の経過はこちら→「「新型コロナワクチン」接種後の経過」)


まず腕の痛みについてです。1回目のときは、ひどく寝違えたような痛みでしたが、今回はほとんど痛みがありませんでした

2回目の方が副反応が強いと思っていたので、少し驚きました。一緒に接種した姉と妹も、前回より軽い痛みだったそうです


発熱は1回目と同じような感じですかね。熱が出たのは、前回より早く、接種当日の夜中でした(37.0℃)。いちばん高くなったのが、接種翌日の午後3時ごろの「37.8℃」です。今回も、夜には平熱に戻りました

ちなみに、1回目に発熱しなかった姉も今回は微熱、妹は前回と同様に発熱は無しでした


腕の痛みと発熱だけを見ると、1回目の方が副反応が強く出たように思えるのですが、2回目は「だるさ」が結構きつかったかもしれません

接種翌日の朝、起きたらだるくて、でも猫の世話をしなくてはいけないので無理やり動いていたら、少しマシになりました。終わってから少し横になって、食事をとったらだいぶ楽になりましたね

私は昼過ぎくらい(?)にはだるさが無くなったのですが、姉と妹は食欲もなく、一日中ずっと寝てばかりいました


そうそう。2回目の接種で、注射を打ったときに出血しましたが、その部分が接種後3日目くらいに「青あざ」っぽくなりました。まぁ、これは副反応とは関係ないですけど(ですよね?)

それでは~