宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

歯の被せ物がとれた…

こんにちは。みしろです


昨日の夜中、いつも通り歯磨き後のフロスをしていたら、「カコッ」と音が…


やってしまった…。歯の被せ物がとれました(泣)

今、土台が剥き出しの状態です。「左上の4番目の歯」なんですけど、最近フロス中に、物が詰まったときのような違和感があったのですが、被せ物がとれかかってるのを、そう感じてたんですね


被せ物がとれたとき、いつもの悪い癖(見なかったことにするというか、なんでもすぐ逃げようとしてしまう)で、はずれた被せ物を自分ではめてみようとしたのですが、ちゃんと思いとどまりましたよ(というか、壊れそうではめれませんでした)。次の日に歯医者さんに電話しようと、他の歯にフロスを通して、寝ました


そして今日の朝、電話は苦手ですが、頑張ってかけました。めっちゃ挙動不審(電話をする自分を客観的に見て)ぽいですし、しどろもどろの電話がかかってきて、受付の人も嫌でしょうね。申し訳ないです…

無事に予約を取れました。ですが、(夏休みで)すごく混んでいるようで10日後です。結構空きますが、なんとかお盆休み前にねじ込んでいただけたみたいで、助かりました


土台のまま、1週間とちょっと過ごすのは、不安ですね。まぁ、この歯を治療してもらったときも、たしか被せ物が出来るまでの2週間ほど(?)を、土台だけの状態で過ごしたはずなので、大丈夫だとは思うんですけど…

(たぶん)神経を抜いてある歯なので、飲食で痛みがないのが救いですね。でも、土台が割れたり欠けたりしたら終わりなので、そちら側で噛まないようにしないと。そして、歯列矯正の「保定期間中」でもあるので、空いた隙間に隣の歯が倒れてこないかも気になります。そっちの方がやばそうだなぁ…(気をつけても、どうにもできないし)


なんか、歯が当たらないように気にして、噛み合わせがおかしいからか?頭痛がする気がします。まぁ、頑張ろ…ね