宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

「新型コロナワクチン」接種後の経過

こんばんは。みしろです


「新型コロナワクチン」1回目の接種を受けて(→「新型コロナワクチン接種」)今日でちょうど1週間なので、その後の経過を書いてみますね


まず腕の痛みですが、接種後数時間は「少し重い」と感じるくらいだったのが、当日の夜から痛みが強くなってきました。まだ腕は上げられたけど、結構痛いです

翌日がいちばん痛みが強かったかもしれません。ひどく寝違えたような痛みでした。一緒にワクチン接種した姉と妹は、朝から鎮痛薬を飲んでいたので、私の痛みはまだ軽い方だったのかもしれません


次に発熱についてです。接種翌日の朝の検温では、平熱(36.4℃くらい)だったのですが、午後4時頃(ワクチン接種してから、約24時間)測ってみると、「37.7℃」と少し発熱していました。あまり熱がある感じはしなかったんですけどね。夜には、平熱に戻りました

熱は薬を飲むほどじゃなかったのですが、発熱する数時間前に頭痛がしたので、「バファリンプレミアム」を飲みました。普段からよく頭が痛くなるのですが、今回のは少し違った痛みに感じました。(頭痛だけじゃなく)全体的なだるさが、なんというか…帯状疱疹になったときの嫌な感じと似ていたような??わかりませんけど


そういえば、接種当日の夜から翌日の昼頃にかけて、「寒気」があったんです。家族みんな半袖なのに、私だけ上着を羽織っていました。「悪寒」かなとも思ったのですが、悪寒って寒いだけじゃなく、なんだか気分が悪い感じもしますよね?それが全くなかったので、ただ寒いだけかと思ったんですけど、これも副反応だったのでしょうか?

姉と妹は、「だるい」とは言ってましたが、発熱は無しです


こんな感じかな。他に、注射したのと逆の腕(リンパ?)が痛かったり、口内炎が出来たりしましたが、どれが副反応でどれがそうじゃないのかわかりませんよ(笑)まぁ、そんなにひどい副反応は出なかったってことですかね

2回目も軽く済むといいなぁ