宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

「新型コロナワクチン」について思うこと

こんばんは。みしろです


新型コロナワクチンの接種も少しずつ進んできて、そろそろ自分が「打つか、打たないか」を決めなくてはいけなくなってきました


祖父母は2回のワクチン接種を終え、母も予約を取りました。父は単身赴任中なので聞いていないのですが、たぶん1回目は打ったんではないかな…


外国で新型コロナワクチンの接種が始まったときには、保守的な性格なので抵抗があり、「絶対に打ちたくない!」と思っていました。正直にいうと、その頃「自分の打つ順番が来る前にコロナが落ち着いてくるんじゃないか」という甘い考えもあって…。ですが、変異株が増えてきて、日本でのワクチン接種も進み、いよいよ真剣に考えなくてはいけないなと


もし、変異株のことがなければ、私は打たない選択をしたと思います。しかし、変異株は若い世代も重症化しやすいとのこと。さらには、感染力の強い「デルタ株」までもが拡大してきて、感染したときのことを考えると、ワクチンを接種するメリットの方が大きいのではないかと考えが変わってきました

新型コロナワクチンの順番が自分に回ってきたら、きっと私は「打つ」と思います


それにしても、仮に皆がワクチンを接種しても、「新型コロナウイルス」が恐ろしい感染症ということは変わりませんよね。ワクチンが重症化を防いでくれるのかもしれないけど、絶対ではないだろうし、そもそも打てないって人もいますから。どうすればコロナを気にせず生活できるようになるのでしょうか。やっぱり、治療薬ですかね?


新型コロナの終息といっても、私はコロナ以前に完全に戻ることはないと思っていますが、(コロナもそれ以外も含めて)早く皆が安心して過ごせる世界になってほしいです