宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

猫のトイレを洗いました

こんばんは。みしろです


今日は猫のトイレ(固まる砂用)を洗いました。前回洗ったのが2週間ほど前で、普段は月に1回丸洗いするのですが、湿気の多い時期だからか、砂が水分を吸ってしまってすぐ重くなるんです


昔は、古い猫砂を捨てて、スプレーをかけて拭くだけだったのですが、結晶みたいな汚れが気になってネットで調べてみたら、「クエン酸を使うとよいですよ」と書いてあって、それからはクエン酸でつけ置きしています

お湯で洗ったあとに、トイレに熱湯をため、クエン酸を入れて15分~30分置いてから流すと、とてもきれいになりますよ。初めてクエン酸を使ったとき、スプレーをかけてティッシュでゴシゴシやっても全然取れなかった結晶が、きれいさっぱり無くなりました(今は毎月クエン酸でつけ置きしているからか、結晶は付きません)


トイレを洗うと、猫たちが喜んでくれるので嬉しいですね