宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

続けられたこと

こんにちは。みしろです


私は小学1年生のときから現在までずっと、ピアノを習っています

習い始めたきっかけは覚えていないのですが、まだピアノを持っていない状態から始め、ピアノを買ってもらい(父はすごく不満げだったらしい)、それからずっと続いているのは、自分でも頑張ったなと思うし、ピアノも喜んでいるんではないかなと。レッスンが嫌になったことはあるんですが、ピアノを辞めたいと思ったことは、たぶん一度もないと思います


ピアノを習い始めてから20年が経ったときに、担当の先生からメダルをもらいました。小、中学生の頃、同級生でピアノを習っている子達も何人かいたのですが、私は教本の進みが遅く、多少の劣等感を覚えることもありました。でもメダルをもらったとき、歩みは遅くても、続けていればいつか誰かに評価してもらえるんだなと、嬉しかったです


これからも、楽しくピアノを続けたいですね。そのためには、月謝代と楽譜代を稼げるようにならないと…