宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

ハンドソープorせっけん

こんばんは。みしろです


衝撃の(?)事実が判明しました。私と姉のふたりで、泡ハンドソープ1本(250ml)を「6日」で使い切っていたなんて…!

最近、何度詰め替えてもハンドソープがなくなると思っていたけど、まさか6日とは…


でも、1プッシュ1mlとすると、(1回手を洗うごとに「2プッシュ」しているので)約125回分。1日10回強洗えば、ふたりなら6日間で使い切る計算になります(アホなので計算間違ってるかもしれません)

うーん…使ってるなぁ、そのくらいは。ずっと家にいるし、自分の食事やトイレ後だけでなく、猫のトイレを片付けた後などにも洗わないといけないので(猫の排泄物を始末した後に、自分がトイレに行くなど、できるだけ手を洗う回数を減らすようにはしているんですけどね)


新型コロナウイルスのことがあるので、たしかに手を洗う回数は以前より増えていると思いますが、金銭的にもこの減り方はちょっと厳しいです…


というわけで、昔ながらの「固形せっけん」を使い始めました。新型コロナ対策的には、ハンドソープの方がいい(複数人で使う場合)みたいなので、外から帰ってきたときは、今まで通りハンドソープで洗っています

使い始めてまだ3日なんですが、固形せっけんって、皮膚がつっぱりますね。手の脂が落ちすぎる?みたいな…これは想定外でした。水で洗い流したあと、せっけんの匂いが手に残るのも気になりましたが、こっちは慣れてきました


なんだか欠点(?)ばかり言ってしまいましたが、せっけんを泡立てるときに、手のなかで、くるくると転がしていると、なんというか……癒やし??心地よい感じがします。どうしてでしょうか。不思議ですね

せっけんを使い切ったら、また報告します