宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

優しい人

こんにちは。みしろです


私は第一印象を「優しそう」と言われることが多い(といっても、今はニートで人と知り合う機会がないので、学生時代の話)のですが、優しい人とはどんな人でしょうか?

怒らない?なんでも言うことを聞いてくれる?それが優しさだとすれば、私は優しい人になるのかもしれません。でも、私が怒らないのは、相手と向き合っていないから。頼まれたら断れないのは、嫌なやつだと思われたくないから。自分には、人と対等に付き合う価値がないと思っているんですね


私は人を嫌いになることが滅多にないけど(苦手な人はいる)、一度嫌いになると、とことんまで嫌い尽くします。じゃあ好きな人は?好きな人ってなんだろう。自分の感情がよくわかりません


初対面の人が声をかけてくるとき、「どうしてそんな、声をかけることが出来るんだろう?怖くないのかな」と思っていました。けれど、その人達も私と同じでドキドキしていて、それでも仲良くなりたいから、勇気を出して行動してくれていたのではないかと気づいたのが、もう二十歳を過ぎてからでした(私がそう思っただけで、本当のところはわかりませんが)


自分のための優しさ。相手のための優しさ

本当に優しい人は、あなたです