宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

逆立ちゴマ

こんにちは。みしろです


昨日、姉が部屋をかたづけているときに、「逆立ちゴマ」を見つけました。懐かしいです

よく回して遊んだ記憶はあるのですが、結局、逆立ちさせることは出来なかったように思います。子どもには難しいですかね?


今なら出来るかなと回してみたのですが、なかなか逆立ちしてくれません。でも何回もやって、わりとコツを掴んできました。結構勢いをつけて回さないといけないのですね。これは、子どものときには無理だったろうなぁ。普通の投げるコマも、たしか回せませんでした


コマが逆立ちして回るのを見ていると、なんだか楽しいですね。やり過ぎて、指が痛くなってきましたよ


ところで、コマって漢字で「独楽」と書くんですね。独りで楽しむ……か

んん。なんか切なくなってきたぞ。「一人」はいいけど、「独り」は嫌ですね