宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

雷恐怖症

こんにちは。みしろです


昨日の夕方はすごい雷でした。昔から雷だけではなく、風船の割れる音、打ち上げ花火、運動会のピストル音などの大きな音が苦手だったのですが、これって「雷恐怖症」になるのでしょうか??それとも聴覚過敏?

雷が鳴ると耳を塞いで過ぎ去るのを待ちますが、なかなかおさまりそうにない場合は、耳を塞ぎつつ、布団の中にもぐってやり過ごします。耳栓を使っても、大きな雷だと結構きこえるので、やっぱり手で塞ぐんですが、指がすごく痛いです。疲れてきたら、人差し指と中指で交互に押さえてます(笑)


ところで、「雷」が夏の季語だということを数年前(?)まで知りませんでした。「プレバト!!」の俳句のコーナーで知って、驚きました。だって、私のなかで雷といえば「冬」のイメージでしたから。…これで、私の居住地がだいぶ絞り込めるのではないでしょうか?そうなんです。この辺りは、世界的にも珍しい「冬季雷」が発生する地域なのですね。冬は雷情報のチェックがかかせません。でも冬の雷は予測が難しいのか、情報を確認してもうまくいかないこともあって…。特に風呂に入っているときに雷が鳴ろうものなら、もう本当に恐怖。すぐに水を止めて、耳を塞いで湯船で待機です(水道管を伝って、電気が入ってくるかもしれないので)

屋内にいれば、ほぼ危険性がないとはわかっていても、やっぱり怖いですよ。実際に、身近なところで落雷被害もありましたし(高校生のとき、友達の家に落ちたとか)


防音イヤーマフって、どのくらい効果があるんでしょうか?数千円するけど、効果があるなら欲しいなぁ…