宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

美容院も、病院も

こんにちは。みしろです


皆さん、美容院にはどのくらいの頻度で行きますか?私は「そろそろ髪切らないとな~」と思ったら…と、だいぶアバウトなので、前回髪を切ってもらったあと「これからは、半年に1回は美容院にいこう」と決めました。それなのに、あれから早一年以上。新型コロナウイルスのこともあり、あまり外に出たくないのも、もちろん行かない理由なのですが…

私、美容院が苦手でして、行くのが億劫なのです。以前、母に「美容院に行くのも、病院と同じで苦手」と言ったら、「え?」と言われました。まぁ、病院と同じと言ったら語弊があるかもしれませんが(痛いことをされるかも、とかの心配はないので)、行く前に同じような緊張感というか、憂鬱さがあるのです


何が嫌かというと、まずは会話ですね。これはまぁ、あるあるだと思います。待ち時間だとかに、雑誌を渡されるのも嫌です(もちろん、善意でそうしてくれているのは理解しています)。緊張中なので、興味がない雑誌を読む気にはなれません(普段から雑誌は全く読まない)。ただ、ぼーっとしてるのが、本当はいちばん落ち着くんですけどね。カットするとき、前に鏡があるのも嫌です(仕方ないだろ!)

そして何よりも嫌なのが、シャンプー終わりに、耳の穴を「ぐりん」ってされることです。耳かきをするときに…あ、耳かきと言えば…。っと、また今度書きますね。話を戻します。耳かきを耳の穴にいれると、咳が出そうになるときがあるのですが、それで耳のなかを触られるのが嫌なのか、タオルで拭かれるときにすごく「ゾワッ」とするんですよね

まぁ、でも美容院の帰りはやっぱりスッキリした気持ちなので、頃合いを見て美容院にいこうと思います。いつも笑顔で応対してくれる、担当の美容師さんには感謝しています