宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

マスク生活

こんにちは。みしろです


新型コロナウイルスは、世界を大きく変えましたね。マスクをするのが当たり前になって、初めは違和感があった人々のマスク顔も、目や耳と同じように、もとからそこにあった物のように思えてきます

私はコロナ以前から、外出時はマスクをしていたので、その事に関しては特別ストレスを感じません。これもいずれ記事にしたいと思いますが、数年前に歯列矯正を始めて(今はもう保定期間です)、矯正器具が目立つのが嫌で、マスクをしていました。まぁ、ニートの場合は少しの間着けるだけで済みますけど、働いている方たちは、一日中マスクで苦痛ですよね


なんといいますか、コロナ禍に思うのが、私たちの生活はそんな簡単には崩れないと思っていたのに、案外脆かったんだなと。完璧な仕組みのように見えていて、実際はギリギリのところで形を保っていただけかもしれません。まぁ、ニートである私は、そもそもその「完璧な仕組み」からはぐれていたんですけどね


「コロナをきっかけに」という言葉が適切かどうかわからないけど、早く誰も取り残されることのない世の中に変わってほしいです