宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

歯医者(メンテナンス)

こんばんは。みしろです


今日は、歯医者にメンテナンスを受けに行ってきました。私は歯医者が苦手だったのですが、3年半くらい前に親不知が痛みだしたのと、歯列矯正をしに今の医院に通いだしたのを機に、定期的に見てもらうようになりました

私は、3か月に1回のペースでメンテナンスに行っています。あんなに恐怖だった歯医者も、今ではだいぶ苦手意識が薄れました。歯医者さん、歯科衛生士さん達のおかげですね。「歯医者がこわい」って人ほど、定期的に行った方がよいと思います


1年と数か月前に歯列矯正の動的治療が完了し、それから定期的なメンテナンスが始まりました。前々回のメンテナンスで、「フロスを毎日しましょう」と言われ、毎晩きちんと続けたのですが、前回のメンテナンスのときに「歯茎の状態がすごくよくなっています!」と言ってもらえて、嬉しかったです

今回も「ちゃんと磨けているし、歯茎の状態もよい」とのことでした。やったぜ。でも、「下の前歯の裏に歯石が付いているので、よく磨いてください」って。そうなんだよなぁ。ちゃんと磨いてるつもりなんだけど、どうしても下の前歯は汚れてくるんですよね。歯石が付きやすい場所だとわかっているから、気をつけてはいるんだけど…。しかし、矯正前のガタガタな歯並びで過度の負担がかかっていたからか、下の前歯3本がぐらついてて、ゴシゴシ磨くのが怖いんですよね


さぁ、歯磨きしてくるか~