宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

夏の寝具

こんばんは。みしろです


寝苦しい季節になってきましたね。皆さん、ちゃんと眠れていますか?

私は、起きたら背中がすごく熱いです。体に熱がこもった感じですかね。でも、冷房はつけているんですよ(設定温度は26℃、風向きは「上」に設定)。前の夏はこんなに暑くなかったはずなのに、なんでこんなに寝苦しいんだと、自分なりに考えて思いついたのが、「畳の上にカーペットを敷いて、その上に布団を敷いて寝ている」ってことなのですが、どうでしょうか


昨年秋頃に、猫が畳のわらを食べようとするので、カーペットを敷くことにしました。肌寒い時期だったので、カーペットの上に布団を敷くと暖かいし、厚みがあるからか腰も楽なような気がして、いいなと思っていたんですけど、通気性が悪くなりますよね?やばいかなぁ…

猫の「ウールサッキング(布とかビニールなどをかじったり、食べたりする異食行動のこと)」もほとんど無くなったし、夏だけでも、もっと薄い敷物とかの方がいいのかもしれません(畳で爪とぎはするので、何かしらのカバーはしておきたい)


ちなみに私、頭から布団をかぶらないと寝られない(というか、顔が隠れてないとだめ)タイプの人間でして、それでも夏は暑いので、顔だけ布団をかぶったヤバイ格好で寝てます(笑)