宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

鉛筆削り

こんばんは。みしろです


今日、何年ぶりかに鉛筆削り(手回しタイプの)を使いました。懐かしいですね。鉛筆は普段から使っている(と言っても、週に1回「生協」の注文用紙を記入するのみ)のですが、最後に削ったのはいつだったか…

高校生までは、(テストや受験のときに鉛筆が要るので)鉛筆削りを確実に使っていました。短大生のときは、「素描」の授業で鉛筆を使ったけど、鉛筆削りではなくカッターで削っていたので……うーん、はっきりとはわかりませんね。でも、10年ぶりくらいかもしれないです


長いこと鉛筆削りを触っていなかったので、使い方にあんまり自信がなかったんですが、手がちゃんと覚えていてくれました

1回削りだすと楽しくなってきて、「もっと削りたい!」という気持ちも湧いてきましたよ(手元に鉛筆が2本しかなかったので、それだけしか削ってませんが…)。鉛筆の削りかすの匂いも、昔を思い出しますね


う~ん、なんだかセンチメンタルな気分かも…