宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

魅惑のレモンパイ

こんにちは。みしろです


皆さん、甘いものは好きですか?私は大好きです。今回は、そんな私が約3年前に心を奪われた「レモン(メレンゲ)パイ」についてのお話をしようと思います


まず簡単に言うと、レモンパイとは「パイ生地の上に、レモンカード、メレンゲをのせた洋菓子」のことです。レモンカードというのが、イギリスの伝統的な食品で、ジャムのようなバターのような…。スーパーとかでも買えるんですけどね


昔はどこのケーキ屋にもレモンパイがあったらしいのですが、今は全然見かけませんよね?たまにレモンタルトがあるくらいです

それで先月、スターバックスの季節商品にレモンパイがある(以前もあったのかな?)のに気づいて、「まさかスタバでレモンパイが買えるなんて!」とすぐさま購入。うん、おいしい。おいしいけど…


「もっと甘くて、もっと酸っぱくしてほしい…!!」

もう、喉が痛くなるくらいの甘さと酸味があるレモンカードが好きなので、ちょっと物足りなかったです。銀座コージーコーナーのレモンパイもおいしくていつも買ってるんですが、やっぱり甘さ、酸味ともに控えめですね。まぁ、日本人の好みに合わせると、仕方ないんでしょうけど


3年前に東京旅行に行ったときに、浅草の「洋菓子レモンパイ」というお店に行きました。レトロな外観の素敵なお店で(看板がすごくいい!)、そこのレモンパイが本当においしかったです。甘酸っぱいレモンに、こんもりと盛られたメレンゲがサクッと、しゅわっと。1ピースじゃ全然足りなかった(笑)ホールで食べたいわ~

お店:「洋菓子レモンパイ」
HP:https://lemonpie-asakusa.com/


ホテルオークラの、美しいレモンパイも食べてみたいですねぇ…


そうそう、周りのケーキ屋を探してみてもレモンパイはなかなか売ってないので、何回か家で作ったこともあります。作ったといっても、1回目と2回目は市販のレモンカードをタルト台(これも店で買ったはず)に入れて、メレンゲをのせて焼いただけなんですが。3回目に初めてレモンカードを母と一緒に手作りしまして、これがとっても美味でした。たしか「キユーピー3分クッキング」のレシピを見て作ったはずです。レシピのリンクを貼っておきますね↓

www.ntv.co.jp

ところで、キューピーではなく「キユーピー」だったんですね。知りませんでした…(発音は「キュ」で合ってるみたいです)


最後に「近くにレモンパイ売ってる場所もないし、作るのもめんどくさいよ」というあなたに、こちらの商品を紹介します

www.morinaga.co.jp

森永製菓の「リーフィ レモン」。期間限定なのでいつまで買えるかわかりませんが、手軽にレモンパイ気分が味わえるのでおすすめです