宇宙の中のちいさな宇宙たち

ニートの人生観とは

しゃっくり

こんにちは。みしろです


昨日の夜、歯磨き中に「しゃっくり」が出て苦しかったです。少し食べ過ぎたからかな?いつも、しゃっくりが出たら息をとめ、みぞおち辺りに力を入れて止めている(たまに止まらないのもあって、昨日のしゃっくりがそれでした)のですが、無理やり止めるのってよくないんでしょうか?でも、ずっとヒックヒックなっていたら辛いですよね

音(声?)を出さずに、しゃっくりをするのも得意です!油断したら出てしまうこともありますけど…


そういえば中学生のときに、友達と交換日記をしていて、ある時「ひゃっくりが出た」と書いてあり、書き間違えたのかなと思ったんですが、「ひゃっくり」と言う人も普通にいるみたいですね。方言でしょうか?その人も同じ県出身なんですけど、県は同じでも、場所によって結構違いがあって面白いですよね


でも、「し」と「ひ」がごっちゃになるのは、よくわかります。私、「しらないひと」と言おうとして「ひらないしと」と言ってしまうとか、あるあるですもん。……老化ではないはずです。昔からそうだったので…